掃除、節約の本。

最近!節約の本や、片付け、掃除の類の本をずっと読んでいます。掃除は今まで母のやり方をずっと真似してたので、自分で新しく勉強していくのは、とても楽しいです笑


あ、これ写真、途中で挟めるんですね笑 今度からそうします笑っ



便利ですね。笑っ


他にも、『節約生活のススメ』山崎えり子さんの作品などもおすすめです。オレンジやレモンを使ったヘアミストの作り方や、茶がらの掃除のしかたを実践していますが、主に節約生活の紹介、ドイツを参考にした山崎さんの実際の節約のしかたを紹介していて、とても興味深いです。




若干実際するときに注意が必要なところもありましたが、心構え自体が大変勉強になるお話で、私は店頭に書店などで並んでいたら是非買ってみたいと思う一冊になりました。


特に気に入った、「手作り品のススメ」という節があるのですが、手作り品を、「オーバーな贈り物は必要ないけれど、ちょっとお礼をしたいときは多いですし、」にプレゼントするというお話なんですが、心がちょっと暖かくなって、もらった方は絶対嬉しいだろうな、と思いました。特に、プレゼントには必ず手紙をつけて送る、というところが素敵だと思いました。


ドイツでは、物を大切にするそうで、破れたストッキングを繕う専用の糸が売っているのですと。また、欠けた食器は上等のやすりで整えてまた使ったり、木製家具の小さな傷は同色のクレヨンで塗り潰して透明なマニキュアを塗る、などしているとかいう知恵も本に載っていて、とても面白い本でした。