風邪と司書と『スパイダーウィック家の謎』

どうも。うさともです。


今日は風邪を引いたので、のんびり寝ています。ほんとは朝からマクド寄って、かっこよくパソコンで勉強してる姿を決めたかったのですが… 私が勉強している司書の授業は、今、メディア授業があって、パソコンで授業を受けるタイプです。二科目あって、一個はだいぶ楽だったんですが、今やってるのは結構、生徒に不親切で、分かりづらい… 近畿大学の情報資源組織演習という授業なのですが。


今日は、ホリー・ブラック『スパイダーウィック家の謎』をご紹介します。もともと、1つのシリーズだったのですが、好評だったのか、続編で二つ目のシリーズが刊行されました。

作品中に出てくる、妖精図鑑、も実際、販売されました。でも、どちらかというと、映画の方がよく知られているかもしれません。映画は2008年に公開されました。だいぶ前になりますが、一つ目のシリーズから愛読していた私は、新聞に載っていた試写会を親が見つけてくれ、無事当選し、一足先に観に行けた貴重な経験が脳裏に残っています。


最近、二つ目のシリーズも完結したのか、図書館で見かけたように思います。当時は中学生だった私も、今や大人。楽しめないかなぁと思って二つ目のシリーズは避けて通っていたのですが、今回を機に、是非読んでみようと思います。


あと、本のクイズに答えて、プレゼントももらった覚えがあります。図書館の本は人気だとすぐ予約でいっぱいになってしまうので、すぐ読むことができて、なおかつまだリアルタイムでやっているクイズに答えることが出来たのは嬉しかったですね。


本のストーリーは、妖精図鑑を見つけた3人の姉弟の冒険物ですね。昨日ご紹介した、はやみねかおるの『夢水清志郎事件ノートシリーズ』は、三つ子でしたが、今回は姉と双子というきょうだいが主人公です。一つ目のシリーズの終わりは、とんちが効いた終わり方で、日本の一休さんを彷彿とさせました。


大人になると、ファンタジーはあまり読まなくなってしまうものですが、たまには、美しい幻想の世界で旅するのも、いいのではないでしょうか。




今日のコーデ。3日に新しく買ったこのマスタードイエロー?のトップス。黄色だから、よく持ってる茶色のボトムにも合うし、緑のガウチョにも合う。つなぎのスカートと一緒に買ったんですが、そちらと合わせると可愛い感じに仕上がります。

小物は黒できめて、可愛くなり過ぎないようにするのがコツです。私は、靴を5センチの黒のヒールにして、帽子を黒のベレー帽にしました。イヤリングは、今回使った、ボトムの緑でも、トップスの黄色でも馴染むような、ベージュを選びました。